ヘルシーダイエットくらぶ

64㎏が半年で16㎏の減量に成功。成功の秘訣を紹介します。

断食中に摂取して良いもの

3日間の断食中に摂取しても問題のない食事や飲み物についてご紹介いたします。ただし、断食中に食べても問題のないものといっても、できるだけカロリーが少なく、胃腸に優しいものを選ぶことが大切です。以下は、断食中に食べてもよい食事や飲み物の例です。

食事:

クリアスープ:クリア スープなど、消化がしやすくて軽いスープを摂ることができます。塩分控えめで作ることをおすすめします。
雑炊: やさしい味付けのおかゆは、消化しやすい主食として摂ることができます。白米や雑穀米を使用するとよいでしょう。


飲み物:

水: 断食中に最も大切なのは水分補給です。こまめに水を摂り、脱水を防ぎましょう。
ハーブティー: カフェインを含まないハーブティーは、リラックス効果や消化をサポートする役割を果たします。
麦茶: カフェインを含まない麦茶も、喉を潤すのに適した飲み物です。


注意点

果物や野菜ジュース: フルーツや野菜のジュースは糖分が含まれるため、控えた方が良いです。果物の繊維を含むのであれば、摂取量に気をつけて摂ることができます。


カフェインやアルコール: カフェインやアルコールは刺激物であり、断食中には避けた方が良いです。体内のバランスを整えるためにも、これらの摂取は控えましょう。


断食中は栄養面で制限があるため、医師や専門家のアドバイスを受けることも大切です。また、断食中に体調が悪化したり、不安定な場合はすぐに中止し、医療専門家に相談することをおすすめします。自身の体調や健康状態に合わせて、無理せず断食を行うことが大切です。